CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

(DLC反映版)【ポケモン剣盾】色違いの厳選方法・確率や仕様【ソードシールド】

f:id:anopth:20200421230510p:plain

 どもっす!パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌

 

ポケットモンスターソード

ポケットモンスターシールド

通称ポケモン剣盾、楽しんでますか!?

このページでは、色違いポケモンの厳選方法や
確率などの仕様についてまとめています。

また、DLCとして配信された
「鎧の孤島」「冠の雪原」の色粘りについても
紹介していきます!

<※新サービス開始!!>

色厳選勢が集い情報交換/質問ができる「色廃集会所」がオープンしました!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

<目次>

 


色違いポケモンについておさらい

f:id:anopth:20200421232054p:plain

本題に入る前に簡単におさらい。

 

・色違いポケモン

通常のポケモンとは身体の色が異なるポケモン。

初出は第二世代金銀クリスタル。
赤いギャラドスといえば、誰もが
「懐かしい!」
と思うはず。

第二世代でハードがゲームボーイカラー対応に
なったことで、何か新しい要素を入れられないか、
と製作スタッフが気まぐれで入れたそう。
(その気まぐれに人生狂わされるとなは)

草むらでの自然遭遇や固定シンボル、孵化などで
低確率で出現する貴重な存在です。

 

・確率
色違いの出現確率は、第六世代XY以降
「1/4096」です。
剣盾でもマックスレイドバトルや
ダイマックスアドベンチャーを除き
この確率が適用されてます。

どのような計算により色違いと判定されるか
知りたい方は以下より。

https://w.atwiki.jp/clubshiny_technote/pages/28.html

簡単に話すと、
・トレーナーID
・ポケモン1匹1匹が持つ「性格値」という値
を用い、上記で紹介する計算式で判定をした結果、
以下の値を取りうると色違いと判定されます。

(0000000000000000)2=(0)10
(0000000000000001)2=(1)10
(0000000000000010)2=(2)10
(0000000000000011)2=(3)10
(0000000000000100)2=(4)10
(0000000000000101)2=(5)10
(0000000000000110)2=(6)10
(0000000000000111)2=(7)10
(0000000000001000)2=(8)10
(0000000000001001)2=(9)10
(0000000000001010)2=(10)10
(0000000000001011)2=(11)10
(0000000000001100)2=(12)10
(0000000000001101)2=(13)10
(0000000000001110)2=(14)10
(0000000000001111)2=(15)10
※「=」の左側が2進数、右側が10進数表記

なお、「1/4096」はデフォルトの確率であり、
色違いの判定回数を増やす光るお守りや
国際孵化のような厳選方法であればさらに
確率を上げることが可能。

国際孵化の場合、確率は「1/683」
(※お守り有りで1/512)まで上昇します。

<関連記事>

 


色違いの光り方が2種類に

f:id:anopth:20200528153933j:plain

剣盾の色違い仕様のなかで最も衝撃的だったのがこれ。

なんと第八世代にして、
色違いの光り方にバリエーションが出来ました。

光り方は従来の色違いを踏襲したような星形と
スクエア(四角)形の2種類。

この仕様について解析したっぽい海外勢によると、

  • 色違いの出現確率は従来通りの1/4096だが、星形とスクエア形、2種類の光り方がそれぞれ15:1の割合で出現する。つまりスクエア形は1/65536の確率で出る。

とのこと。

つまり、スクエア形の色違いを運良く入手出来れば
相当ラッキーということ!

さっき、色違いの判定式について触れましたが、

(0000000000000000)2=(0)10

16パターンあるうちのこの1パターン。

このパターンに該当、つまり、
トレーナーIDとポケモンの性格値が完全一致した時
スクエア形になるということです。

色違いを出した上、スクエア形を狙うとなると、
確率はさらに1/16。
修羅の道ですが、追い求めてみる価値はありますね。
(おのれゲーフリ!!!)


しかし、皆様既にお気づきかと思いますが、
「Twitterとかで見る色報告スクエア形多くね?」
と感じているはず。

実は、国際孵化やレイドでは星形とスクエア形の比率が
15:1なんですが、ポケモンとエンカウントするタイプの
自然遭遇粘りや固定リセットではスクエアが出易くなります。

遭遇の場合、
・「65521/65536」の確率でスクエア形
・「15/65536」の確率で星形
になり、星形を狙うのが難しくなります。

Twitterでの色違い出現報告でスクエア形が多いのは
こういうことだったんですね。


手法別色違い厳選方法や仕様

f:id:anopth:20200422003903p:plain

ではここから各色粘りの方法別に
剣盾での厳選方法や仕様を解説しちゃいます。

 

■自然遭遇粘り

草むらとか水上でポケモンとエンカウント(遭遇)
するだけのオーソドックスな色粘りです。

第8世代で変わったところというと、

「レッツゴーピカチュウ」
「レッツゴーイーブイ」
(通称ピカブイ)
から導入された「シンボルエンカウント」方式が
追加されたこと。

ちなみにピカブイとは仕様が異なり、
シンボルの状態で色違いか判断ができません。

実際の動画を有志の方にお借りしました。
(いや~Switchの投稿機能様々だわ)

動かなくても自ら突っ込んでくるポケモンも居るので
放置で色粘りしてもいいですが、従来通り草むらを
動き回って色を粘るのがいいでしょう。

シンボルエンカウントで粘るのなら、むしろ
狙いのポケモンが視覚的に見えるので
今までより厳選効率上がったのでは?と感じます。  

従来の「ランダムエンカウント」方式については、
草むらで「!」のマークが出たとこで遭遇する仕様に。

過去作品と違い、スプレー無しで草むらを走っても、
シンボルポケモンや「!」マークを避ければポケモンに
遭遇しないようになりました。

 

因みに冠の雪原で登場するミカルゲや
3闘(コバルオン/テラキオン/ビリジオン)は
リセット無しで色厳選できます!
詳しくはコチラ。

 

 

剣盾の自然遭遇粘りについてちょっと余談。

剣盾の色粘り仕様で

「500匹同じポケモン倒すと色確率6倍になる」

なんて噂を聞いたことないでしょうか。

実際に500匹ポケモンをシバいてみて、ぶっちゃけ
確率が上がってるように感じないアナタ…

 

その通り!!実はこの仕様、、
「バグ」
のせいで確率が上がってないらしいです。 

詳細は過去この件について調査、ソースを集めていた
別記事でまとめていますのでこちらをどうぞ。

 

※2020/06/20追記

「バグ」ではなく「仕様」であることがほぼ確定しました。
詳細はコチラ

また、ミカルゲやレジ、3闘は500回倒しても
色違いは出やすくなりません。詳細は以下。

※2021/10/17追記

更に、このボーナスの対象は
「オーラポケモン」のみであることが検証で判明しました。

 

 

<関連記事>
自然遭遇粘りの効率を更に上げたい人はコチラ!

 

 

■固定リセット

f:id:anopth:20200706232254p:plain

色違いか確認したあとにソフトリセットが必要となる
粘りは「固定リセット」に該当します。

剣盾の場合、

・6番道路の化石復元

・ワイルドエリアに登場する日替わりシンボル

・レジ系(冠の雪原)

などで使う手法でしょう。

<参考記事>(外部サイト)

 

 

ワイルドエリアで登場する一部の固定シンボルは、
天候によって登場するポケモンが変わります。
(一部変わらないポケモンもいる)

一度遭遇してしまうとその日は復活しない仕様のため、
遭遇する前にセーブして、色違いか確認して、
通常色ならリセット、を繰り返すことで色を粘ります。

詳細はこの動画をみてね。

なお、剣盾ではシンボルが見えている状態だと
「個体のすべての要素が固定」されてしまうため、
上記参考動画のようにシンボルが湧くギリのところで
セーブして近寄る必要あります。

f:id:anopth:20210920142225p:plain

 

 

■国際孵化

高確率で高個体、遺伝技完備と
対戦向き個体の色厳選ができる色廃に人気の色粘り。
そんな国際孵化ですが、剣盾ではさらにパワーアップ!
色々な効率アップ要素が追加されています。

 

冠の雪原では「化石ポケモン」の
シンボルが出るようになったため
国際孵化でのオシャボ需要が爆上がり
することは間違いないでしょう!

なお、過去作をやっていた方はご存じかもしれませんが、
サンムーンで最強のメソッドだった「固定孵化」は
残念ながらゲーフリの魔の手によりお亡くなりに。。orz
以下の記事で実際に検証を行ってみましたのでよければ。

 

 

■マックスレイドバトル

f:id:anopth:20201029230452p:plain

剣盾で初登場した色粘りの1つが「マックスレイドバトル」。
ブロックルーチンはかかっていない為色違いは出現しますが、
マトモにやってたらそうそう光らないと思います・・・

マックスレイドバトルの色粘りには「固定法」というワザを
使うことで効率化することは出来るには出来るのですが、
ぶっちゃけ乱数じみた話がモロ含まれるので、自力厳選を
支援するこのブログでは取り上げません。
お手数ですが他所で調べてください。

ざっくり仕組みだけ説明すると、
ポケモンの巣にねがいのかたまりを投げ込んだ瞬間、

「何日目に色違いが出現するか」

が決まる仕様になっています。
その日まで日数を進めると確定で色違いが出るという仕組み。

 

 

■ダイマックスアドベンチャー

f:id:anopth:20201027235845p:plain

冠の雪原配信で色厳選できるのかが
期待されていた方法が

「ダイマックスアドベンチャー」

マックスレイドバトルをベースにしつつ
マルチでの戦略プレイも楽しい粘りです。


ダイマックスアドベンチャーに登場する
伝説のポケモンを含めたすべてのポケモンが
光ることが確認され、
盛況な色違い厳選になっています。

ジガルデやカプ系、ソルガレオ/ルナアーラの
自力厳選もできるようになりました!!

 

詳細は以下の動画や記事で解説しています!

<動画>


【ダイマックスアドベンチャー】色違い確率と伝説ポケモンの厳選方法

<記事>

 


色違いブロックルーチンについて

ちなみに、残念なことに
今作にも「色違いブロックルーチン」が存在します。

色違いブロックルーチンは、ONになっていると、
そのポケモンの色が出なくなるという仕組み嫌がらせです。
剣盾では以下のポケモンにルーチンが掛かっています。

 ・ガラル御三家 ※国際孵化なら可
 ・チュートリアルで登場するココガラ、ホシガリス
 ・タイプ:ヌル
 ・アオガラス(3番道路道中)
 ・エレズン(5番道路預かり屋)
 ・ヒトカゲ(ダンデからのプレゼント)
 ・ザシアン
 ・ザマゼンタ
 ・ムゲンダイナ
<鎧の孤島で入手できる以下のポケモン>
 ・ダクマ
 ・ウーラオス
 ・ゼニガメ/フシギダネ
 ・ポリゴン
<冠の雪原で入手できる以下のポケモン>
 ・ケルディオ
 ・コスモッグ
 ・ベベノム
 ・ブリザポス/レイスポス
 ・ガラルフリーザー
 ・ガラルサンダー
 ・ガラルファイヤー
 ・バドレックス

 

 ・その他NPCの交換で入手可能なポケモン
  ※但し、鎧の孤島で別リージョンに交換するお姉さんは光る模様

 


まとめ

いかがでしたでしょうか。

既存の色違い厳選については、
微妙に注意しなければならないポイントが
幾つか存在していますのでこのブログで
確認いただければと。

もし「この色違いの粘り方が見たい!」
とかあればリクエストください!

 

剣盾も色違い粘りエンジョイしましょう!

でわでわっ✌( ՞ਊ ՞)ノシ

<※新サービス開始!!>

色厳選勢が集い情報交換/質問ができる「色廃集会所」がオープンしました!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Twitch始めました。
土日の朝~昼1時間程度で放送します!
フォローよろしくです!

~アナタにおススメPickUp記事~