CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【超保守的チキン勢向け】賃貸の騒音トラブル対策【アパート/マンション】

f:id:anopth:20200426143843p:plain

やっはろー パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌

 

今年で一人暮らし歴10年を迎える私ですが、
集合住宅生活で切っても切れないモノが…

「隣人との騒音トラブル」

です。

 

騒音トラブルというものは扱いがホント繊細でして…

  • 深夜に大声で騒いだり
  • 楽器を演奏してたり
  • 大勢でギャーギャードタバタしてたり

こういった分かりやすいものなら、証拠も残るし
文句もつけやすいですが、
人によって騒音と感じるレベルが当然ながら
一人一人変わってきますので、

「価値観の相違」

でトラブルになるケースも珍しくありません。


今回は「価値観の相違」による騒音トラブルについて
チキン勢である私が編み出した対処法を
皆様にご紹介したいと思います✌( ՞ਊ ՞)✌

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

 

<Contents>

 


「価値観の相違」パターンは非常にナイーブ!

f:id:anopth:20200426160550j:plain

写真は「悩み 外国人 フリー」より


今挙げた、「価値観の相違」ケースは最も厄介な存在です。

ガマンできないからといって文句を言おうにも、
明らかに意図的な騒音か判断がつかない場合は
相手が騒音だと思っておらず、相手に注意したら
逆上してしまう可能性が。

「触らぬ神に祟りなし」なんて諺があるのですから、
アナタがどんな状況でも自分の主張を正当化できる
メンタル強者で無い限り、下手に突っ込んで
余計に面倒なことにしたくはないはずです。

 


チキン勢が取れる行動とは

f:id:anopth:20200426160939j:plain

画像は「体育座り フリー素材」より

では、トラブルにカチ込んでいく性格ではない人は
どうすればいいのでしょうか。

かく言う私も実は、「かなりの保守的人間かつチキン」で、
勝負事も勝てる見込みが無いとしないタイプなんです。。
だから荒事は避けたいし、自分から関わろうと思わない。

よって相手と直接関わらず、間接的に出来る対策を
色々と考え講じてみました。

  1. 管理会社や警察に連絡
    当人との対応を第三者がやってくれるので気が楽ですが、
    その第三者の力量次第なところもありガチャ要素大。
    さらにこのレベルの騒音トラブルでわざわざ呼びつけて
    手を煩わせるのもなぁ…という感情も出てしまい却下。
  2. チラシを入れてもらう
    あるあるな手段ですが、管理会社に頼んで住人全体に
    騒音を出さないよう通達するチラシを送ってもらう方法。
    住人一網打尽で対策できると思いきや、騒音を出す
    当の本人が自覚しない限り全くの無意味。
    やらないだけマシなレベルといったところ。
  3. 引っ越す
    物理的に距離を置く合理的な方法ですが、
    金銭的、肉体的にもそうそう簡単に引っ越しなんて
    したくないし、各役所への申請もダルいので却下。
  4. 騒音対策グッズを買う
    出回っている騒音対策のグッズを買って
    自己防衛に徹する作戦。
    グッズごときで凌げるなんて最初は半信半疑でしたが、
    使ってみると完璧な対策とは言い難いものの、
    メリットとして挙げるポイントが意外と見つかり、
    有効なシーンも分かってきました。
    折角なので、この記事でどんなグッズを試したのか
    紹介したいと思います。

 


騒音対策グッズとの出会い 

f:id:anopth:20200426165049p:plain

 

ぶっちゃけ沢山のグッズに手を出し、
失敗も結構多くありました。その経緯とかも交えて
おススメのグッズを紹介できればと思います。

 

紹介に移る前に予め伝えておきますが、
私自身一人暮らししてみて大分騒音の耐性が
無いということが分かりました。。
同じように騒音耐性の低い人への心の支えに
なれれば幸いです。

 

■耳栓しか知らなかった時に知った衝撃の出会い

当時の私は騒音対策グッズと言われ「耳栓」しか
イメージできませんでした。
確かに耳栓も高性能なものがあり進化しているのですが、
付けている時や寝ている間などで外れてしまうこともあり、
別の方法を考えていた頃、思わぬ出会いがありました。

 

それはとある試験会場に赴いた時のこと。

受験者のテーブルがセパレータで区切られており、
机には見慣れないものが置いてありました。 

3M PELTOR イヤーマフ X4A 国内正規品

3M PELTOR イヤーマフ X4A 国内正規品

  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: Tools & Hardware
 

そこで「イヤーマフ」というものの
存在を初めて知りました。

イヤーマフを知らない人向けに説明すると、
元々はライフル射撃競技や耳元で特殊な工具を扱う方向けに
作られたもので、爆音から鼓膜を守るために装備します。
この試験会場では、受験者の集中力向上のために
置いてあったのだと思います。

今まで耳栓しか知らなかった私にとっては
かなりえらい衝撃でしたw
試験を終え、即注文しました。

メーカーは紙テープ等で高い品質の化学製品を製造する
あの「3M」ですから、品質には確かなものがありました。
耳が包まれて無音の空間に閉じ込められる感覚は
今までにない落ち着きがありました。

その一方で、イヤーマフは音を遮断するために
頭を強烈に両サイドから締め付ける故、
合う人を選ぶジャンルのグッズかもしれません。
慣れが必要、という言葉が合うかも。

しかしそれを取ってもたった数千円で、
電源や充電も無しで手軽に対策できるのがミソ。
買うときはもちろん3M社のがおススメです!

 

 

■ノイズにはノイズ

イヤーマフの対策も中々効果的だったのですが、
それでもたまに不意を突いた騒音が貫通して
聞こえてしまうことがあります。

イヤーマフや耳栓は「静寂」の状態にしてくれる一方、
周囲の音がより引き立って聞こえてしまう欠点があります。
図書館や美術館など静かな場所でくしゃみとかひそひそ声が
気になってしまうのと一緒ですね。

不意な音にもビクッとならないよう何か方法はないか
考えていたところ、あるサイトとの出会いで

「ノイズにはノイズで対抗だ!!」

という発想に出会えました。

※現在はFlash終了に伴い、稼働しません。。。

このサイトについてですが、ノイズの種類を3種類から選べます。

  • ホワイトノイズ
  • ピンクノイズ
  • ブラウンノイズ

個人的な使い分けとしては以下です。
「ホワイト」は集中して作業をしたいとき
「ピンク」はリラックスして作業したいとき
「ブラウン」は寝るときに

中でもブラウンが一番おススメ!

ブラウンノイズ

ブラウンノイズ

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

(MP3で発売してたりもするよ)

イヤーマフを付けていても貫通してたまに聞こえるのが
「重低音」
です。

あのズンズンと脳みそに響く感じがする音ですが、
よくよく聞いてみると、「足音や壁を叩く音」等の
騒音の主原因の音とよく似ていることに気づきました。

ブラウンノイズは3種類の中で最も低い音程で、
重低音の音の波長と打ち消しあってくれるため
いい感じに誤魔化してくれます。
足音を中心としたズンズン、ドスドスといった音に
悩んでいる人におススメです。

 

 

■対策の裏に潜んでいた意外な落とし穴

ノイズを発生させることで不意な騒音も
気になりにくくなって快適だったのですが、
またしても別の問題が。

寝るときもヘッドホン等を装着してノイズを
絶えず流しているのですが、
ヘッドホンだと頭でっかちになって寝返りが打てず
首を痛めてしまうことが多々ありました。
快適に寝るはずが、かえって快適に寝られなくなっており…

PCからスピーカーなどに繋いで流す方法もありますが、
もっとその機能専用の機器とかないのか?と
探していたところ、
今現在もお世話になっており、人生で買って最も良かったと
思える
商品に出会うことができました。

 

それがコチラ。
簡単に言うと先ほど紹介した
「ノイズ」
発生させる装置です。

これがまぁ~最高の睡眠時騒音対策グッズでして…

最初は耳元にヘッドホンが無いことが不安でしたが、
その不安もろとも装置から出るノイズがかき消して
くれる上に頭回りがすっきりして快適に眠れるように。

 

ただ、このノイズが流れる状態で寝ることも
最初は人によって慣れが必要かも。
私は普段からノイズを聞いて生活していたので、
寝るときも苦になりませんでしたが、
音が鳴っているなかで寝るのは最初気になるかもです。

コンパクトで持ち運びにも便利なサイズ。
宿泊先で眠れないときでも気軽に使えていいかも。

この性能で3000円は安すぎでは!?と思いたくなる
寝るときには手放せないアイテムになりました。

 

 

■騒音対策の足枷を解き放つ

PCで作業をしているとき以外、例えば家事をしながらでも
ノイズが聞ければいいと思い、PCからヘッドホンまで
延長コードを伸ばすことに。

しかし、足が引っかかったり、ケーブルがすぐ断線しまくったりして
ある意味ノイズを聞いている間の部屋の移動で、
足枷が付けられているような状態でした。

Bluetoothのイヤホンとかを使うのも手でしたが、
電波が安定しないので昔からBluetoothは嫌いだったのと
充電式のイヤホンは即バッテリーが2,3時間で落ちるので
好んで使う気になりませんでした。 

Bluetoothじゃなくて、無線のヘッドホンで、かつお手頃価格のものは無いか調べてみると、「TV用」として販売されているものがイイ感じに自分のニーズを満たしていました。

ソニー SONY コードレスステレオヘッドホンシステム オープン型 MDR-IF245RK
 

使い方はカンタンでスピーカーの出力端子と本体背面を
接続し、本体を電源につなぐだけ。

本体からヘッドホンへワイヤレスで音を発信し
ワイヤレスで快適な作業ができます。

本体は台座でありヘッドホンの充電器になっており、
7時間でフル充電、20時間連続使用が可能です。

 


まとめ 

f:id:anopth:20200426185340j:plain

画像は「外国人 フリー素材 空」より

いかがでしたでしょうか。

この記事が騒音の悩みを持つ、すべての人の
お役にたてれば幸いです。

特に自分は一人暮らししてみてホントに騒音耐性が
無いとわかったので、同じように騒音耐性が低い人には
紹介した騒音対策グッズが特に効果アリです!

 

なお、この記事の対策はあくまでチキン勢向けです。
根本的な解決には至りません。

アナタが真正面からトラブル解決にカチコミを
キメる人種ならこの記事の対策は無意味でしょう。
素直に当人とトラブル解決に向き合ってください。

しかしそうはできない、勇気が持てない人も居ます。
そういう人の支えになれば嬉しいですし、
騒音対策を施すことで、少しでも騒音なんていう、
貴重な人生の時間を奪ってしまう下らない存在から
気を紛らわせればと思います。

 

今後も暮らしの中で役立つ情報があれば
発信していきたいと思います!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

 

 ~PickUp‼アナタにおススメ記事~
本ブログのメインコンテンツである
「色違いポケモン」に関する情報をご紹介!